生粋の体育会女子がニュージーランドに住む話

生粋の体育会系女子がニュージーランドに住む話

20歳までスポーツしかしてこなかったド体育会系女子がニュージーランドに渡り視野を広げる話。

生粋の体育会系女子が

ニュージーランドに住む話

〜どうせ国際恋愛とかもしちゃってんでしょ〜

日本の会社が研修に来た!英語聞けない喋れないで視察なんかして何を学べるの?

広告

先日、私の働くジムに日本から視察団が訪れるってことで、支店長に通訳を申し出てジム案内のお手伝いをしました!
 
すごく不思議で違和感ばっかり感じた時間でした笑
 
 

当日までの経緯

ある日突然、メンバー内のメールで「日本から視察団がくるからいつも以上に職場を綺麗にしといてね〜」との連絡が入りました。
 
最初支店長(超セクシー)に通訳しようかと申し出た時は「あぁ、手伝い?考えてなかったけど、そうだね、せっかくだしいいかもね」と言っていたんだけど、私は心の中で「絶対英語聞けない喋れないの人混ざってるから私必要だよ」と思っていたので、やや押し気味に許可をもらったんです。
 
 

違和感①:集団行動

当日行ってみるとなんと10人を超える人たちが小さなロビーで待っているではありませんか。
 
さすが日本の会社員。10分前には集合です。
 
そんなにこぢんまりしたジムではないんですが、さすがに10人強の団体が固まってうろうろしたら、正直邪魔になる。これだけの大きな人数が1つの団体として行動するっていうのは修学旅行以外NZでは見かけないので、なんだか旅行会社のツアーのような雰囲気になってました。
 
すごいアジア的だなあと思った。
 
 

違和感②:なんの視察なの?

そしてその団体のうち、会話ができる程度の英語能力の人は2人。そのうち1人はたぶんニュージーランド人でツアーコーディネーターみたいな人です。つまりネイティブ。
 
英語喋れない人混ざってるどころじゃなかった。笑
 
支店長(超セクシー)はあっさり全員に説明するのは諦めて、その英語が一番できるリーダー格の男性にのみ説明してました。
 
そのリーダー格の人が、3、4文の長い説明を1文にまとめて日本語で他のメンバーに説明する感じ。
 
つまりほとんど情報伝わってない。
 
ジムに来て雰囲気を感じ、人から直接話を聞くための視察なはず。
 
大金払って英語わからん人たちをニュージーランドに送り込んで、一体なにを学ばせたかったんだろう?というのが疑問でした。
 
何がいいか、何が悪いかもわかんないと思います。全部良く見えちゃう。
 
案の定「すごい、これすごい、やっぱすごい」みたいな声ばっかり聞こえてたので、日本のジムの方がいいところもあるのに、そんなのにも気づかずに全部吸収して帰っちゃうんだと思います。
 
そもそも何をどこまで理解できて吸収できてるのかは不明ですが...。
 
うーん、お金と時間がもったいない。
そんなお金の無駄遣いできるなら、通訳にお金払う余裕あったろうに。
 
 

違和感③:リーダー格の男性

おそらく部長とかそういうレベルの人です。この男性、違和感しかなかった。
 
英語聞けるんだけど、喋りがほんとボロボロ。単語並べて話してるような感じで、ゴリッゴリの日本語訛り。
 
まあ英語に関しては別にいいんですけど、この人の態度が典型的な日本の上司だったんです。
 
まず、フィットネスクラブの第一人者のはずなのに運動全然してなさそう。
 
私のジムで働く人やCEOなどの幹部はみんなスッキリ!サッパリ!なオーラ全開です。
 
運動してそう。運動大好きそう。血液からプロテインにじみ出てそう。太陽と毎日会話してそう。
 
ところがその部長さん、髪もボサボサだし、パッとしない表情だし、体型も「ん〜」って感じ。散歩くらいしか運動してなさそうなオーラがすごい人でした。この人がフィットネス産業?的な。
 
(中年ちょっとハゲおじさん上司のイメージ通りです)
 
そして、すごく偉そうにしてた。
 
年上なのはわかる、英語一人話せるのもわかる、きっとこの視察の企画者なのもわかる。でも、必要以上に偉そうだったんです
 
私がその団体の一員だったら「そんな態度見せつけなくても偉いの分かってるよ!うるさいなあ」となってしまいそうなほど。
 
すごい人はすごく見せなくてもすごい。すごく偉くなりたくて一生懸命背伸びしてるのが見え見えで格好悪かったです。
 
そして最後、肩書き次第で人を簡単に見下す
 
最初に自己紹介したとき、「名刺は?」って言われて「私まだ名刺ないんです」って言ったんです。
 
そしたらそこで私のジム内での立場が分かったんでしょうね。目線をそらしながら「あぁ他の人たちとも話して名刺とかももらうといいよ」と言って、そっからはずっと支店長にしか話しかけなかった。私に名刺を渡してもくれなかった。
 
肩書きで判断されたな、と思いました。
 
ポイされました。
 
他の支店でもそういうことしてたのかな、だったら同じ日本人としてちょっと恥ずかしいなと思いました。
 
 
日本にいた時はそんなに疑問に思わなかった会社員、上司、研修という言葉たち。日本の外からみるとちょっと不思議な光景に見えます。
 
冷静に考えたら、おかしいのなんてすぐわかるでしょ!