生粋の体育会女子がニュージーランドに住む話

生粋の体育会系女子がニュージーランドに住む話

20歳までスポーツしかしてこなかったド体育会系女子がニュージーランドに渡り視野を広げる話。

生粋の体育会系女子が

ニュージーランドに住む話

〜どうせ国際恋愛とかもしちゃってんでしょ〜

困難だらけで大変だけどそれ以上に楽しい、移住1年間のまとめ

広告

4月10日、今日でニュージーランドに来てからちょうど1年の記念日です。

私の誕生日でもあります。わーい

 

今日は、この365日で何が起こったかをまとめます。

移住のイメージそのまんまでしたね、波乱万丈(笑)

 

①ビザが切れた

ワーホリで入国したので1年で失効するんですが、更新するときにパートナービザを申し込んだのが遅かった。

5ヶ月前に申し込んだものの、まだ届いてません。泣

 

今日切れて、Interim Visaという橋渡しビザに切り替わりました。

仕事するのが許されないというもの。

ビザ関係の詳細はのちのちまとめようと思います。

 

パスポートはイミグレが持ったままなので、出国することもできず、ただただ暇つぶしをしております。

 

今日なんて誕生日だというのに朝からジム行ってトレーニングしてきました笑

 

あとどれくらいこの生活が続くんだか...。

 

②就活は1ヶ月半で終わった

4月に入国してすぐ、以前インターンとして1ヶ月お世話になったことがあるところに「NZ来たよ〜!ポジションなんかあいてない〜?」って連絡とったらなんと無視されました。

 

しかたない、ということで就活開始。

1ヶ月半で40ほど申し込みました。

 

ほとんどジムやスポーツ関連。

最後の方はちょっと諦めで、バーガーショップとスシ屋に申し込みしましたが、興味なかったんで返事来ても「やっぱごめーん」って感じで返してしまった。

 

4件面接して、そのうちのひとつ、Les Millsというジムに入れてもらうことができました。

 

③バスケチームに入って、辞めた

仕事が見つかる前にバスケのチームに入りました。

 

1シーズンプレーして、友達もできたし楽しくやらせてもらったんだけど、場所がちょっと遠かったので車を運転できるようになるまでは休憩することにしました。

 

まだ戻る見通したってないので、実質辞めてる感じですね〜

ユニフォームまで買ったのに...。ううう

 

文化の差と向き合う良い機会となりました。バスケ関連の記事もいくつか書きました。

www.fitfitnzlife.com

 

④ 体重と筋肉が増えた

まず、こっちに来て、3ヶ月で5kgとか太りました。

 

そっから食事改善を開始。

トレーニングもほどほどにやるようになり、そのピークからは3kgくらい落ちたかな?体脂肪は4、5%減ったと思います。しばらく測ってないけど。

見た目はどうかな〜、ケツがいい感じになってきました。腹も影が少しずつ。

 

今は1日4食、おやつ含めたらもっと食べてますね。

トレーニングは週2〜4、ゆるーくやってます。

 

歩き回る職についてると、歩き方変えるだけで体の形変わってきますね。

オフィスでは働けないような気がします。

 

食事やトレーニングのことはインスタに載っけてるので見て見てくださいな

 

www.instagram.com

 

海外に住むと太るってあるあるだけど、ここまでヒットされるとなかなか体にくるなあという実感がありましたので、それも何度かまとめました。

 

www.fitfitnzlife.com

www.fitfitnzlife.com

 

⑤皮膚に穴があいた

 去年の7月くらいかな?季節の変わり目に皮膚に湿疹がではじめて、病院行ったらスキャビーズというノミの一種みたいなやつのアレルギーということが発覚しました。

 

病院行って、バルサンやって、治った頃には皮膚にあいた穴の後が身体中に残ってました。

早く病院行っとけばよかったねーって学びました。

 

そこで終わらず、今月に入ってまた発生。

季節の変わり目、恐ろしや。

 

ふたたびバルサンやって、今回は落ち着いたかな〜という感じです。

また跡ができてしまった。泣

 

www.fitfitnzlife.com

 

⑥友達ができまくった

先ほど触れたバスケチームでできた友達もそうですが、その他、職場でできた同僚やメンバー、ツイッターを通じて知り合った人たち、 別の活動で出会った人たち、ヒゲの友達、などなどなど

 

フェイスブックで新たに友達になった人だけでも100人以上

 

地球のいろんなところから来た人たちにこれだけ会っていると、考え方も変わってきますね。

 

1年前の私の視野の狭さといったら!と思ってしまうほど。

 

仲のいい友達もゆっくりとできてきて、飲み会に誘われたり、一緒にトレーニングしよって言ってくれる人ができたり、誕生日おめでとうのメッセージもいっぱいもらったり、なんの用もないけど「How are youuuuuuuuu」って言いながらハグしたりする人たちがいたりします。

f:id:fitfitnzlife:20180410162212p:plain

 

まとめ

もっとホームシックになったり、寂しいいいいい!ってなるかなって思ったけど、結構大丈夫でした。

むしろ、毎日のように人とワイワイしてるので、たまに「一人になって元気チャージしなければ...」と思う。

f:id:fitfitnzlife:20180410161706p:plain

 

今回の記事には書き切れなかった苦労もたくさんあるけど、楽しく健康に生きています。

 

無事に1年目を終えて、これから2年目。

 

また来年、この日には「大変だったけど結局たのしかったからオッケー」ってなれたらいいなあ。あと、日本にどっかのタイミングで遊びに帰りたいです。そして化粧やおしゃれについてもちょっと真剣に向き合うようにします。汗臭いだけの女なんて嫌だもんね!

 

働くぞー!遊ぶぞー!身体作りするぞー!学ぶぞー!たくさん食べるぞー!

 

あと、そろそろ私、絵を描く用のペンとパッド買ったほうがいいと思う。

 

以上!