生粋の体育会女子がニュージーランドに住む話

生粋の体育会系女子がニュージーランドに住む話

20歳までスポーツしかしてこなかったド体育会系女子がニュージーランドに渡り視野を広げる話。

生粋の体育会系女子が

ニュージーランドに住む話

〜どうせ国際恋愛とかもしちゃってんでしょ〜

海外では言葉のことで笑われないなんて嘘!語学学習の先に見えたもの

広告

初めて英語を話すようになった時に気付いたこと

私のつたない英語を笑う日本人がいること

 

初めて海外に住んで気づいたこと

私の英語を笑う人がいなかったこと

 

ここまではよくある発見。

 

でも2回目に海外に住んで私が知ったのは意外なことでした。

 

ネイティブの人、私の英語についても日本語についてもからかってくる笑

 

f:id:fitfitnzlife:20180524084439p:plain

f:id:fitfitnzlife:20180524084653p:plain

 

これまでに私が会った海外在住経験者は口を揃えて

「日本人は、日本人が英語を話したり、留学生が日本語を話すのを笑うんだよ、ほんと最低」

のような旨のことを言っていました。

 

私も以前まではこれに賛成でした。

 

実際に、英語話し始めた時に、私よりも英語下手なくせに鼻で笑ってくる人に会うのが嫌でした。だから日本人とはほとんど英語を話さなかった。

 

その反動で、オーストラリアに留学した時に誰も私の英語を笑う人がいないことに感動したんですよね。

 

しかし!

 

日本人以外も人の言葉のことをからかいます。

 

今まで「日本人は人ができないことをからかうから...」とか言ってた人にはぜひ一度考えて欲しい視点をまとめてみます。

 

▼私めっちゃからかわれるんですけど...。

最近、同僚から日本語や私の言い間違いをからかわれるようになりました。‬

 

‪イジメとか差別っていう目的では全くなくて、私が言い間違えると「OMG!なにそれカワイイもう一回言ってwww」みたいな。

 

日本語喋ってると「ぶじゅじゅじゅじゅって喋るの?」と真似してきたり。

f:id:fitfitnzlife:20180524084911p:plain

 

人種や言葉の違いこと人をからかうのって難しいんですよね。

 

言い方や話し相手との距離次第で失礼になる。

 

性のことをからかうとセクハラになる場合とならない場合があるのと似ています。

 

なぜ難しいか。

 

際どい話題だからです。

 

同僚がそうやってからかってくること、移住1年目にはありませんでした。


心の距離が遠かったんですね、きっと。

 

際どい話題で笑いを取ってくるような仲じゃなかった。

 

私の気持ちを害してしまうリスクの方が高かった。


つまり、今はそれだけ際どい話題に突っ込んでくれる仲になってきたということなんです。‬

 

だからそうやってからかってくれるのが嬉しいです。

マゾでしょうか?笑

  

だって、例えば日本人同士で日本語で話してたとして、言い間違いして「あ、大丈夫だよ、本当は〇〇って言うんだよ」みたいなの、

なんかめちゃめちゃよそよそしいじゃないですか?

 

高校、大学の部活の同期ぐらいの親しい仲の人たちにそんなん言われたら「なんでそんな優しいのwwwうけるwwやめてwwwもっと悲しくなるwww」ってなると思うんですよ。

 

▼線引きの問題

つまり

海外の人は言葉のことをからかわないけど、日本人はからかうの!

じゃないんです。

 

やめるべきなのは、親しくもない人の言葉を場違いに笑うこと。

 

海外の人ができているのは
人種や言葉に関する笑いを「際どい話題」として理解し、心の距離や状況によって使い分けること

です。

 

言ったらダメな場合(心の距離が遠い時)と言っていい場合(仲良しの時)をつかいわけてるんです。

 

先ほども言いましたが、人種や言葉に関する笑いって難しい。
親しくもない人にするようなことではない。

 

外国語やったことない人はこの線引きをできない人が多い。

 

日本には外国語を話せる人がそれほど多くないから、相手の気持ちがわかってあげられなくて踏み外してしまう人が多いんだと思います。

 

本人は「なんでそれ言えないねん」みたいな軽い感じでしか思ってないけど、これは差別やdisrespectとしてとらわれてしまいます。

f:id:fitfitnzlife:20180524093531p:plain

あれ、もしかして、日本でセクハラ事件が多いのも、ここら辺の線引きができない人が多いからなんでしょうか...?

 

まあそれはおいといて。

 

▼まとめ

言葉のことをからかわれたことに傷ついてしまった場合、あなたの言葉の能力が低いからではありません。

 

相手の言い方が悪かったから
もしくは
相手との距離が遠いのに相手が距離感を間違えて言ってきたから

です。

 

そして、友達から言葉のことをからかわれなかった場合、それってもしかして 相手があなたから心の距離をおいているから(からかえない)なのかもしれません。

 

自分がからかわれるようになって嬉しくなって、それで初めて「日本人は人の語学力からかうからダメだー」とか言って海外信者になるのは視野が狭いのかなと思うようになりました。

 

でもこれは性格にもよるかもね。
私はこういう荒い付き合いが好きなので、もっと相手のことをからかいあってワイワイできる仲の人が増えたらいいなあと思うこのごろなのでした。