生粋の体育会女子がニュージーランドに住む話

生粋の体育会系女子がニュージーランドに住む話

20歳までスポーツしかしてこなかったド体育会系女子がニュージーランドに渡り視野を広げる話。

生粋の体育会系女子が

ニュージーランドに住む話

〜どうせ国際恋愛とかもしちゃってんでしょ〜

海外に住む前に身につけておきたい会話術

広告

突然ですが、Elevetor Pitchって聞いたことありますか?

 

会話の能力を上げるために必要な技術です。

 

発音やら文法とは全く別の視点から考える会話の技術。

日本語でも使える。何語でも使える。どこでも使える。

 

今日は、私のオーストラリアでの留学経験とニュージーランドへの移住・仕事経験を元に、このElevator Pitchについてお話しします。

 

ビッチじゃないよ、ピッチだよ。

 

▼Elevator Pitchとはなんぞや

ざっくり言うと、紹介文です。

 

エレベーターで出会った人に「あなた何してる人?」って聞かれた時に答えるサササっと自分のことを要約した自己紹介。

 

f:id:fitfitnzlife:20180831161520p:plain

 

ビジネスの場ではよく使われる知識のようで、自分の製品を売るためのセールストークの練習にもよく使われるようです。

 

私は、パーソナルトレーナーとして自分のサービスを簡潔に正確に理解してもらうために練習したんですね。

 

この人といえばこれだ!的なキャッチフレーズになることがキーです。

 

例えば...

 

あの麦わらの小僧は誰だ?

 

ルフィ、海賊王になる男だ!

 

最近ワンピース読んでるんで影響されてますが、こんな感じ(笑)
こんなに短いのは実用的ではないですが、なるべくシンプルなのがいいです。

 

▼英語の上達に役に立つ

セールストークって、商品を売るためにする話じゃないですか。

 

自己紹介は、自分を紹介するための話。

 

何かを人に紹介する話という共通点があります。

 

この共通点をうまく利用して友達作りにElecvator Pitchが使うんです。

 

例えば、1年間留学したとする。

 

その間に色々な人に出会いますね。

 

私は、オーストラリアに1年留学していた時には恐らく500人以上に出会い、その度に自己紹介をしていました。

 

だから、自己紹介がめっちゃ得意になりました。

 

はじめまして。学生?何勉強してるの?どこの国から来たの?などなど、話すことはだいたい決まってる。

 

最初はアワアワして全然自己紹介もできなかったけど、繰り返すうちに自分のことを説明できるようになってきて、さらに繰り返すうちに簡潔にまとめられるようになってきたんです。

 

これってつまり、自分に関するElevator Pitchができるようになっていたということ。

 

当時の私はそんなこと知らなかったから、500回も繰り返さないとできるようにならなかったけど、もし、もともとそのことを知っていて前もって言うフレーズを準備できていたら、友達作りももっとスムーズだったろうなと思います。

 

新しい人に会った時に最初にするのが自己紹介。

 

ここがスムーズにいけば最初の印象はいい。

 

自信を持って新しい人と話せるようになるきっかけにもなります。

 

▼私の例

私が留学中にしていた自己紹介は

Hi I'm Mikiko. I'm an exchange student from Japan. I'm studying Health and Sports Science. Love to play basketball and tennis.

てな感じでした。

 

そして今、自分のパーソナルトレーニングのことについて説明するときは

My teaching style focuses on "Know what you are doing, and know why you are doing it." You will learn lots about what's happening to your body, and what needs to be done and why. I will lead you to think about your body more and better, and in the future, you will be able to think about what to do to yourself by yourself.

という感じ。

クライアントの欲しい情報に合わせてちょっとずつ変えていきます。

 

自分が用意するElevator Pitchはひとつじゃなくてもいい。
状況に応じて変えられるように、いくつかあったほうがいい。

 

今まで自己紹介どうやってますか?

相手に自分のこと伝わるように言えてますか?

f:id:fitfitnzlife:20180831184309p:plain

 

書き出して準備してみるの、5分もかかりません。

 

いろんなところで役に立つので、ぜひぜひやってみては!