生粋の体育会女子がニュージーランドに住む話

生粋の体育会系女子がニュージーランドに住む話

20歳までスポーツしかしてこなかったド体育会系女子がニュージーランドに渡り視野を広げる話。

生粋の体育会系女子が

ニュージーランドに住む話

〜どうせ国際恋愛とかもしちゃってんでしょ〜

外から日本を見たことありますか③〜いいことしたら隠れていたい〜

広告

ニュージーランド在住の私が、日本に帰った時に気づいたことシリーズ第3弾!

 

好評いただいた第1弾と2弾はこちらです。 

www.fitfitnzlife.com

www.fitfitnzlife.com

 

今回は日本の謙遜の文化ってすっごく根強いと思ったことについて。

ニュージーランド人でも特に10代の子たち見てると、ここの違いが本当にでかい。

 

▼知らない人への親切

ニュージーランドに住むようになってからもそうだし、以前オーストラリアに住んでいた時もそうなんですけど、知らない人から直接親切なことをしてもらうことが本当に多いんですよ。

 

 

こういうのはrandom act of kindnessと呼ばれるんですが、友達でも何でもない人になにか優しくする。親切なことをしてあげる。そういうことが溢れてます。

 

バスに乗ってくるおばあちゃんを手伝う乗客や
ホームレスにお金や食べ物をあげる人や
困った顔してる人に「大丈夫?」て声かける人

 

SNSでもそういう心温まるビデオみたいなのがたくさん出回ってます。

f:id:fitfitnzlife:20181214130029p:plain

コメントめっちゃつくやつ

 

そういうのを見ては、私のように「他人を助ける余裕のある人ってかっこいいなあ」とか思う人がたくさんいるわけですが、中には「日本じゃこういうのないよね!」と言う人もいると思うんです。

 

確かに、あんまり知らない人から助けてもらうことない。

 

少なくとも東京で育った私はそう思います。

 

でも、それは日本人が余裕がないからでもないし、他人に親切をするほどの優しさがないわけでもないと思うんです。

 

親切の方法がちがうだけ。

 

▼親切したらみんなに知ってほしい欧米人

欧米の人たちって、何かいいことをした時に報告したり注目されりするのが好きな人が多い。そういう文化なんだろうね。

 

例えば、facebookでは誰かを助けた時に感じたことを投稿したり、インスタで助けてあげた人と一緒に撮った写真を載せたり、寄付したことをシェアしたりする。

 

ありがとうと直接言われるのが好きなんだと思うし、そうすることで周りから「すごいー!」ってコメントをもらうのが好きなんだと思う。嬉しいんだろうね、そういうのが。

 

実際に、このrandom act of kindnessはストレスを減らして幸福感を高めるという研究結果もたくさん出てるようです。

 

私はこういう投稿とかを見ていて、「ちょっと私にはできないな〜」と思うわけです。

 

報告する必要があるのか?とか思っちゃう。偽善者という言葉は強いけど、いいことしたらそれで終わりでよくない?とかね、思ってる。

 

▼いいことしたらそっとしておいてほしい

そこで気づいたのが私に根強く残る日本人の謙遜の文化。

 

私が何かいいことしたら、注目してほしくないんですよね。

 

恥ずかしいから。

 

そう、いいことしたのに恥ずかしいの。

 

いいことしたら隠れてしていたいのです...。

f:id:fitfitnzlife:20181214130812p:plain

 

一度オーストラリアにいたときに、階段降りるのに苦労していた杖つきのおばあさんを手伝ってあげたことがあるんですが

「ありがとう、こんな親切してくれた人これまで会ったことないよ!」

って言ってもらって、頭から湯気出ましたね。心拍数すんごく上がった。ハアハアした。他人にしてあげる親切があんなにエネルギーがいることだとは思いませんでした...。

 

これ、私だけが思ってることじゃないんですよねきっと。

 

孤児施設にランドセル何十個も届けるなんとか仮面が賞賛されたり、宝くじの当たりくじをある施設に送り届けてくれた名無しの権兵衛みたいなのが「美しい!」って騒がれたりするのを見ていたらわかります。

 

そういう絵の方が私の中でのありたい姿に近いかなあ。

 

縁の下の力持ちみたいなね。

 

▼日本人なりの優しさ

日本人は他人に優しいことをたくさんしてます。

たとえば

 

トイレットペーパー三角に折ってくれる人もそう。

 

このツイートでも言ってますけど、直接面と向かってありがとうと言われるよりは「どこかの誰かにこの優しさが届け〜」って感じのことたくさんしてる。

 

どういたしましてとか他人に言わないですもんね。ありがとうって直接言われるような親切あんまりしないですもんね。

 

今までそういう日本人なりの親切ってところに気付けてなかったから、ニュージーランドに住むようになって見えるようになってよかったなあと思います。

 

気付きもしないうちに他人を気遣っている国だった。