生粋の体育会女子がニュージーランドに住む話

生粋の体育会系女子がニュージーランドに住む話

20歳までスポーツしかしてこなかったド体育会系女子がニュージーランドに渡り視野を広げる話。

生粋の体育会系女子が

ニュージーランドに住む話

〜どうせ国際恋愛とかもしちゃってんでしょ〜

ニュージーランド英語の特徴とスラングのマスター方法

広告

こんにちは!

オークランドでパーソナルトレーナーをしています、Mikikoです。

 

本日は、私も移住してすぐに苦労したニュージーランド英語について!

f:id:fitfitnzlife:20190118212121p:plain

 

私の仕事は1対1で1時間セッションをするので、トークが大事な部分になってくるのですが、そのトークをするために必要なのが相手の話を聞くこと。カウンセリングとかもしますからね。

 

英語を話す力もそうだけど、それと同時に相手の英語を聞き取る力がかなりかなり重要なんです。

 

なのに、ニュージーランドに来てすぐの頃は、相手が言ってること分からないことも多く、会話の20%しか分かってないけど話の流れだけを見て世間話についていっていたほどでした。ほぼ予測の世界!笑

 

以前1年間オーストラリアに住んでいたこともあるのですが、ニュージーランドの英語は全然わかるようになりませんでしたね。全然違う。

 

そんな私ですが、2年目の今はほぼ問題なく会話についていけるようになっております。

 

今日は、特徴がわかりやすいビデオと、克服方法の紹介をしたいと思います!

 

▼ニュージーランド英語の特徴

ざっと言ってこんな感じ。

  • スラングが多い
  • 口を開かずモゴモゴ喋る
  • yeah, nah, bro, man, aye等、日本語で直訳しにくいワードが文の前後にたくさんついてくる。
    例:Ah yeah nah bro, I'm not sure aye?これで「どうだろうね〜」って感じです。
  • 発音が他の地域の英語と違う。
    例:10(テン)がティンになる。熊bear(ベァ)とビールbeerの発音が一緒

 

スラングのことをゆるーく説明してるビデオを2つ紹介します。
このHow to Dadはニュージーランド人のパパが作ってるビデオで、ゆっくり喋ってくれるのでいい練習になるかも。字幕もつけられます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ニュージーランドはスラングが多すぎて、イギリス人ですら分からないんです。
トークショーでは笑いのネタになったりしてます。
この男性が何を話してるのか、誰も分かってないようでゲラゲラ

www.youtube.com

 

ちなみに、バルコニーなどにある「デッキdeck」も発音が違い、ニュージーランド人が言うとディックになっちゃいます。
この発音、日本語での意味はおち◯ちん...。
ニュージーランド以外の出身の人たちが集まっては、お酒飲みながらこのデッキのCMを流してゲラゲラ笑ってたりしてますね。

www.youtube.com

 

▼克服するには慣れるしかない!

スラングに関しては知識がないと全然ついていけないので、最初は調べて覚えるしかありません。

慣れる前にまずやるべきことがコレです。

 

"kiwi slang"とかで検索するとたくさん出てきます。こんなのとか。

www.istudent.org.nz

 

次にやったのが耳を慣れさせること

ありがたいことにYoutubeにはたくさんニュージーランド人が喋ってる動画が載ってます。これを見漁りました。

 

一番分かりやすいのは、ニュージーランドの首相ジャシンダ・アーデーンのインタビュー。

www.youtube.com

 

ゆっくりはっきり、アクセントもあんまり強すぎずに喋っているのでレベル1って感じです。

オークランドに住む若い女性はこれくらいのアクセントで話しているので、私もジムで話していて一番分かりやすいニュージーランド英語だなと感じます。

 

レベル2が、男性が喋る英語

アクセントが強くなったり、aye, broなどが頻発します。

Deadpoolにも出ていたJulian Dennisonがまさにニュージーランド生まれの男の子が喋ってるー!って感じの英語なので、この朝のニュースでのインタビュー動画なんていい例です。

www.youtube.com

私の同僚とかはこれくらいのアクセントで喋る人結構います。最初はヒエーって感じでした。これも聞きまくってれば結構すぐ慣れます。

 

次が問題だ、レベル3。これは私も今でも苦労してます。
マオリとパシフィックアイランダーが話す英語です。

www.youtube.com

絶望するほど分からない...。
笑い方が楽しそうなので一緒に笑っちゃうんだけど、全然詳細分かってない。笑

 

このレベルとなると、数年かけて慣れていく感じになるのでしょうね。
マオリじゃなくても、大工さんとか農家の人とかになると、人種関係なくかなり強いアクセントで喋ります。私はもう諦めてる。笑

 

ニュージーランドで昔放送していたBroTownというアニメを見るのもいいかもしれません。

www.youtube.com

 

笑いのツボもニュージーランド独特で私には面白さが分からないのですが、現地の男の子たちはゲラゲラ笑いながら見てますね。

 

▼まとめ

こんな感じで、ニュージーランド英語のビデオをたくさんまとめてみました。

ニュージーランドに留学やワーホリをする方、これを見てわかるように、留学生や移民とばっかりつるんでいては一向にニュージーランド英語に慣れるようになりません。

 

でも、オークランドは幸い多文化都市なので、ニュージーランド英語を話す人たちばかりではありません。

私のようにアジアからの移民や、ヨーロッパからの移民も多いので、ニュージーランド英語が分からなくても生きていけます。

 

でも、せっかくニュージーランドにくるからには、やっぱりできる限りローカルな英語も分かるようになりたいですよね。

聞きとれるようになれば、働く選択肢も広がります。ニュージーランド英語を話すようになる必要はありません。ハードルが上がるだけなので。

 

まずは聞けるようになることの方が大事かな。

 

ぜひぜひ、この記事で紹介したYoutubeビデオの人たちの別のビデオも見漁ってみてはどうでしょうか!